完全無課金者の【パワプロアプリ】どこまでいけるのか!?

凡人がパワプロアプリを無課金でどこまで攻略できるか日々努力するブログです。無課金のため、ガチャが積極的に回せないので、ある程度限界があるとは思いますが、腕と技術と運で他ユーザーに一歩でも近づけるように頑張ります!

【パワプロアプリ】忠実再現モシャプロくん!KEYTALK編!


 
 

 
 

今回のテーマ

忠実再現モシャプロくんがまたやってまいりましたので、挑戦していきたいと思います。
 
遊び方は至って簡単!
 
お題であるモシャキャラと全く同じ選手を育成するだけです。再現度100%に近づくほど報酬が獲得できます。
 
要するに誰かが育成した選手と全く同じ選手ができれば問題ありません。
 

開催期間

 
2月25日(火)14:00 ~3月1日(日)22:59
 
 
 

モシャキャラ開放期間

 

モシャキャラ 開放期間
首藤 義勝 2月25日(火)14:00~
寺中 友将 2月26日(水)0:00~
小野 武正 2月27日(木)0:00~
八木 優樹 2月28日(金)0:00~

 
 
 
 

首藤 義勝編

 

 
 

デッキ

 

 
首藤 義勝編ではデッキは固定です。デッキ編成に悩まなくて良いのはありがたいです。
 

ポイント

 
金特は3つ獲得すれば良いのでそれ以外のイベントは切ってしまって大丈夫です。
 

  1. 冴木→恐怖の満塁男(確定)
  2. 新島→内角必打(確定)
  3. 金原→切り込み隊長(確定)

 
経験点は5000点も出れば再現度100%を達成できるので簡単に達成できるハズです。
 
 
 
 

寺中 友将編

 

 
 

デッキ

 

 
 
前イベ:後イベ=3:3でまねき猫を持ち込まない編成を考えました!
 
一応これで挑戦して再現度100%達成です!
 
 

ポイント

 
金特が4つに増えています。
 

  1. 新田→アーチスト(確定)
  2. 王子冴木→逆襲(確定)
  3. ほむら→気迫ヘッド(確定)
  4. 七井→高球必打(確定)

 
筋力・打撃タッグのために社長を入れただけなので、社長のイベントは切って大丈夫です。
 
気迫ヘッドの枠に固有の大越清亮を入れようと思いましたが、体力消費ややる気ダウン、エラーが付く可能性を考慮してほむら1択でした。
 
経験点は6000点程度で軽く再現度100%達成できます。
 
達成できないとすれば金特が獲得できないということになるので不要なイベントを切るのを忘れなければ大丈夫です!
 
 
 
 

小野 武正編

 

 
 

デッキ

 

 
 
前イベ:後イベ=3:3でまねき猫を持ち込まない編成を考えました!
 
楽譜でイベント発生率アップがあるので特に気にせずにデッキを組みました。
 
 

ポイント

 
今回は投手育成です。
 
金特は4つです。
 

  1. 虹谷→驚異の切れ味(確定)
  2. 阿麻→変幻自在(確定)
  3. 音吹→ジャストフィット(確定)
  4. アテナ→必殺火消し人(確定)

 
今回は総経験点5000点程度で再現度100%を達成できるので、比較的簡単なサクセスだと思います。
 
投手育成なのでスタミナ直上げしないように注意が必要です。
 
また虹谷を使用する場合は黄色い声援のイベントでムード◯を取得しないように選択肢は真ん中以外を選ぶ必要があります。
 
またまねき猫を持ち込まないために、イベント発生率アップが含まれる楽譜を優先して選択した方が良いです。
 
コツを獲得しなくともおそらく経験点は足りるので、コンプリートさせるよりもイベントを完走させることが重要です。
 
小野 武正編では、このデッキ以外にもこれら4つのの金特を獲得できるキャラであればそこまで心配する必要はないでしょう。
 
 
 
 
 

八木 優樹編

 

 
 

デッキ

 

 
 
前イベ:後イベ=4:2ですが、彼女キャラと相棒キャラを入れてイベント数を削減する作戦です!
 
アイテムは何も持ち込まないので、チームメイト評価アップや彼女評価アップ、イベント率アップの楽譜を積極的に使用していきます。
 
 

ポイント

 

  1. 泡瀬→不動の四番(確定)
  2. 恋姫→エースキラー(確定)+ミート2UP
  3. 岸田→重戦車(確定)+ミート2UP
  4. [開眼]小湊→安打製造機(確定)+ミートUP
  5. [トレーナー]加藤→安打製造機(確定)

 
ミート106と真・安打製造機を意識しました。
 
総経験点は打撃タッグも上手く絡んでくれて、約10000点獲得することができましたが、敏捷ポイントはギリギリでした。
 
天音恋姫がサイン察知・走力ブースト・守備移動と敏捷を多く使用するコツをくれるかどうかで立ち回りが大きく変わってきます。
 
心配されたイベント完走ですが、2回イベント発生率アップの楽譜を使用できたことで全く心配することなく完走してくれました。
 
このデッキより良いデッキはあると思いますが、このデッキが組めれば1回で成功できる可能性は高いと思いましたので是非挑戦してみて下さい。
 
 
 
 

まとめ

 
今回のモシャプロくんは指定された高校が、今では弱小である鳴響高校だったということもあるかもしれませんが、全体的に簡単だったように思えます。
 
コツイベの内容にもよりますが、経験点も1回目4000点、2回目5000点、3回目6000点、4回目7000点程度あれば再現度100%を達成できました。
 
まぁ結局モシャプロくんはゲドーくん像を獲得するためのイベントと言っても過言ではないのでこんなものでしょう。
 
おまけでパワーストーン12個やサクセス補助券MAXが5枚付いてくると思えば暇つぶしに良いイベントですね。
 
貧乏人の無課金者なので、今後もコツコツショボいイベントもこなしていきたいと思います。