完全無課金者の【パワプロアプリ】どこまでいけるのか!?

凡人がパワプロアプリを無課金でどこまで攻略できるか日々努力するブログです。無課金のため、ガチャが積極的に回せないので、ある程度限界があるとは思いますが、腕と技術と運で他ユーザーに一歩でも近づけるように頑張ります!

【パワプロアプリ 】野球盤でまねき猫を手に入れろ!編


パワプロアプリ】
無課金者はどこまでいけるのか限界を調査!腕や技術、運要素がかなり大きいとは思いますが、なるべく頑張ります!

※ 課金者やパワプロ上級者は全く参考にならないと思いますので、是非ともスルーして下さい!笑


今回のテーマ

パワフル野球盤の[あかつき]猪狩守を50回クリアして、サクセスの必需品とも言えるまねき猫や恋愛成就のお守りの入手確率を算出したいと思います。


→追記
50回追加して100回の確率を算出しました。

イベント開催期間

9月9日(月)メンテナンス後 ~
9月15日(日)22:59

遊び方

特別ルールが設置されていますが、遊び方は通常の野球盤と同じなので、ヒットゾーンを狙って打つだけの簡単なゲームです。

特別ルール


●使用するボールが超低反発ボール
通常スタジアムのボールより重くて飛ばないボールです。柵越えのホームランを狙うのは難しいです。

●ロックオンなし
ミートカーソルをしっかりあわせないとボールが前に飛びにくいです。その分フライやゴロは打ち分けやすくなっています。

●ヒットでアウトカウントをリセット
ヒットを打つとアウトカウントがリセットされます。ただし、3回連続でアウトになればそこでゲームオーバーです。

●暴風
対戦相手によって風が強い試合があります。フライの打球は風の影響を受けやすいのでしっかり確認しましょう。

*特定の特殊能力により、特別ルールが打ち消される場合があります。


報酬について

報酬は初回クリアと2回目以降で獲得できるアイテムが異なります。

初回クリアのみ、

が獲得でき、2回目以降は、

  • ストアメダル×500
  • 恋愛成就のお守り×1
  • まねき猫×1
  • ゲドーくん像(銀)×1
  • ゲドーくん像(金)×1

の中からランダムで1つ獲得できます。

失敗した場合

クリアできなくても失敗報酬としてストアメダル×100は獲得できます。

また、金の試合補助券を使用した試合でクリアできなかった場合、ガラポンは回せます。


検証結果

アイテムの確率を出すために[あかつき]猪狩守と50回対戦してきました。


結果がこちらです↓

アイテム 個数 確率
ストアメダル×500 34 68%
恋愛成就のお守り×1 5 10%
まねき猫×1 3 6%
ゲドーくん像(銀)×1 5 10%
ゲドーくん像(金)×1 3 6%
合計 50 100%



100回の結果(追加50回)

アイテム 個数 確率
ストアメダル×500 68 68%
恋愛成就のお守り×1 11 11%
まねき猫×1 4 4%
ゲドーくん像(銀)×1 12 12%
ゲドーくん像(金)×1 5 5%
合計 100 100%



追加50回した結果ですが、ストアメダル×500の確率が68%と見事に合いました。

検証の通り、2回目以降のクリア報酬はほとんどがストアメダル×500となります。


まとめ

やはり想像してた通り、ストアメダル×500以外はほとんど獲得できませんでした。


しかしながら、まねき猫が4つ獲得できたのはなかなかの収穫だと思います。


野球盤の[あかつき]猪狩守との対戦は、強振でセンター方向を狙うだけでそこそこ本塁打三塁打が打てるので時間効率は良いと思います。


実際まねき猫の確率は5%程度しかありませんが、一度の対戦で高確率でストアメダル×500が獲得できるので、ともだちスタンプや恋愛成就のお守りを獲得できると思えば周回する価値はあると思いました。


イベント終了までもうまもなくですが、まだまだチャンスはあるので皆さんも是非試してみて下さい。